ポケットの中、溢れる弱音と

いよいよ受験生です
03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 台風と擦れ違い | main | 鑑賞記録 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.08.06 Thursday | - | - | -
「犬ほど素敵な商売はない」榎田尤利/大洋図書
SM系?
……なのかしらん?と思って(ぶっちゃけると期待して)、手に取った本。

「犬」と言えばSM系や調教を連想しがちですか、これは違いました。
切ない。果てしなく切ない。
久しぶりにBLで感動しました。素敵な本です、さすが榎田先生!


読んでる最中も色々な感動がありましたが、
本を購入するまでにも、思い出深い出来事がありました。
だって……表紙を見てください。
恐ろしく、レジに持って行きづらい本です。
特にタイトルが目を引きます、だって犬ですよ!
しかも受男は上半身裸ですよ!

購入する際に、様々な苦悩と葛藤がありました。
「何てレジに持って行きづらい本なんだろう、でも読みたい。レジに持っていくべきか?いや、でも恥ずかしいし、今回は買わずに帰って通販で購入しようか……いや、両親に見られたらまずい、今ここで買わなければ……でもレジに男性の店員さんしか居ないよ、これって逆セクハラになるんじゃ?あーでも買いたい読みたい!」

葛藤しながらコーナーをうろうろすること、数分。
読書欲に負けて、購入を決意し、いざレジへ。
確かに恥ずかしいけれど、直接的な絵ではないし。うん、表紙の大半を肌色が占めているような他のBL書籍に比べれば!そう、大丈夫。
カモフラで「NHKへようこそ」を上に乗せて渡せば大丈夫だろうと、どこから来たのか不明な自信を持って、私はレジへ行きました。カモフラに「NHKへようこそ」を選ぶのもどうかと思いますが(最早カモフラになってない)。

店員さん「カバーは、おかけしますか?」

(カバー掛けないと、電車の中で読めないからな。勿論ここは……)

私「はい、お願いします。」

当たり前のように、カバーを頼みました。
手馴れた手つきでカバーをかける店員さん。まず、文庫本の「NHKへようこそ」に綺麗に掛けます。そして、難関の「犬ほど素敵な商売はない」にカバーをかけている時。店員さんの手が、一瞬ぴたっと止まり。表紙を1枚めくったところにある口絵を擬視していました……!ぎゃあああ!

口絵に添えられていたアオリが、
「お前を喰らうよ」
囁かれるのは、物騒な愛の言葉。
「本当に覚悟するべきなのはどっちだったのか、たっぷり教えてあげよう」



口絵の確認を怠ってはならないと、教訓を学びました。とほほ。

そして、[続きを読む]から、簡易ネタバレ感想です。
い子だ。発情してしまったのか?
自覚のあるろくでなし・三浦倖生は、うだるように暑い夏のある日、会員制のデートクラブ「PET LOVERS」から『犬』として、寡黙で美しい男・轡田の屋敷に派遣される。そこで倖生を待っていたのは、厳格な主人・轡田の厳しい躾の日々だった。人でありながら犬扱いされることへの屈辱と羞恥。そして、身体の奥底に感じる正体不明の熱……
次第に深みにはまっていくふたりだったが!?究極のコンプレックス・ラブ!!


切ないです。
「さみしくてさみしくて気が狂いそうだったので、犬を飼うことにした。」

この、物語の本編が始まる前の一文を読んでから、本編を読み進めていくと、轡田がどんな気持ちで「犬」を欲したのかが分って、益々切なくなるのです。

誰かを、依存するほど誰かを愛したくて愛したくて、愛することを欲していた攻め(轡田)と、
今まで母親にも誰にも愛された経験が無く、誰かに愛されることを切望していた受け(倖生)。この2人のカップルが微笑ましくて愛おしいのです。ぴったりですよね。


最初は、ペットの「犬」として雇われる倖生。
轡田に犬としての躾を受けます。
この躾の様子が、本書の大半を占めています。
「お座り」「伏せ」から始まって、(犬だから)喋らない、床に置かれた皿から水を飲む……等。
犬として躾られる人間を想像して、「……ん?」と目も当てられない……とまではいかないものの、最初は違和感がありました。
主人公の倖生も、最初は屈辱を感じたり戸惑いこそすれ、序々に「犬」として轡田の隣に居ることに、心地良さを感じていきます。この一連の流れがまた好きです。
轡田の手からクリーム舐め取ったり、
ルールを破って、2本の足で立って写真を見てお仕置きにあったり。
雨の中、外に出されても、忠実に轡田の許しを請おうとしたり。
萌え。
2007.07.17 Tuesday 12:16 | 漫画・小説のこと。 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2009.08.06 Thursday 12:16 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Profile
2009年度センター試験までのカウントダウン 同盟 アイコンアイコンアイコン アレルヤ同盟 アレルヤ 大 好 き だ !葛藤萌え!(〃ω〃)
Comment
Category
Archives
Links
RECOMMEND
ガーネット
ガーネット (JUGEMレビュー »)
奥華子, 佐藤準
アニメ「時をかける少女」の主題歌。
RECOMMEND
TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)
TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
奥華子
優しい可愛い声がすごく好き。
RECOMMEND
君と僕。 2 (2)
君と僕。 2 (2) (JUGEMレビュー »)
堀田 きいち
ここ一年の一番の燃え漫画。
RECOMMEND
君と僕。 4 (ガンガンコミックス)
君と僕。 4 (ガンガンコミックス) (JUGEMレビュー »)
堀田 きいち
カバー裏の2人が微笑ましいです。
RECOMMEND
君と僕。 1 (1)
君と僕。 1 (1) (JUGEMレビュー »)
堀田 きいち
さらりとした絵柄の脱力系青春ギャグ漫画
RECOMMEND
時をかける少女 通常版 [DVD]
時をかける少女 通常版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

空がきれい。
高校生の恋愛って、こういう形もありなんだな、って。
RECOMMEND
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
大好き、BUMP。
RECOMMEND
硝子の靡風
硝子の靡風 (JUGEMレビュー »)
中沢伴行,SORMA No.1,高瀬一矢,京田誠一,I’ve,C.G mix,尾崎武,KOTOKO
初めて聞いた、KOTOKOさんのCD。
RECOMMEND
RECOMMEND
山田太郎ものがたり
山田太郎ものがたり (JUGEMレビュー »)

2007年の前期で、唯一毎週見逃すことなく見たドラマ。
杉浦君がかわいいよ。
RECOMMEND
腐女子彼女。
腐女子彼女。 (JUGEMレビュー »)
ぺんたぶ
おめでとうございます!
RECOMMEND
となりの801ちゃん
となりの801ちゃん (JUGEMレビュー »)
小島 アジコ
微笑ましいオタップルだなぁ。
RECOMMEND
RECOMMEND
NARUTO (巻ノ16)
NARUTO (巻ノ16) (JUGEMレビュー »)
岸本 斉史
一番好きな表紙。
RECOMMEND
ヒカルの碁 主題歌全集 (CCCD)
ヒカルの碁 主題歌全集 (CCCD) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,dream,Kids Alive,観月ありさ,H∧L,shela
たぶん、私が初めて購入したCD。
RECOMMEND
BLEACH バウント篇 6
BLEACH バウント篇 6 (JUGEMレビュー »)

マイナーだろうが何だろうが、イヅルが好きです。花太郎も好きです。
RECOMMEND
NEON GENESIS EVANGELION vol.01
NEON GENESIS EVANGELION vol.01 (JUGEMレビュー »)

エヴァはいいねぇ。人類の生み出した文化の極みだよ。
RECOMMEND
RECOMMEND
ミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1)
ミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1) (JUGEMレビュー »)
紅玉 いづき
ストレートに泣けました。
ぼろぼろ。
RECOMMEND
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
香取慎吾
完全版のCDが、いい加減欲しい今日この頃です。
RECOMMEND
花の名前 1 (1)
花の名前 1 (1) (JUGEMレビュー »)
斎藤 けん
読んでる最中に、爆笑してツバを飛ばしちゃったり、
鼻が詰まっちゃったり……
そんな少女漫画。
鼻がつまった少女漫画は、これが2回目です。
RECOMMEND